【初心者でもできる】オールシーズン着回せる2WAYブラウスの作り方

今回は『生地屋さんの洋裁教室』(登録者数2.09万人)から、ブラウス好きにはたまらない2WAYブラウスの作り方についての動画をご紹介します。

動画では 2WAYブラウスの作り方が、作業手順ごとに解説されています。

型紙も販売されていて、動画の概要欄から入手可能です。

作業内容が順番に解説されているので、動画を見ながら一緒に作業を進めていくだけで 2WAYブラウスが完成します。

動画では作り始める前に、製作の流れや必要な物や生地のサイズも紹介されていますので、初めて挑戦する方も安心できる優しい動画です。

また動画内だけでなく、概要欄にも作業の流れなどがが書かれているので、動画と合わせて見るとさらにわかりやすいですよ。

最初に完成を見せているので、イメージが湧きやすい

完成した2色の2WAYブラウスが2着、並んでいる画像
出典:YouTube

最初に完成した時の状態を見せてくれた上で、作業内容に入るのでイメージが湧きやすいです。

様々な色のブラウスを見れるので、ワクワクした気持ちで作業に入れますよ。

また、作業の中で「今、どの部分を作っているのか」を要所要所で解説してくれるので「今何をしているかよくわからない」と困る心配がありません。

作業を黙々と進めるのではなく、撮影者と会話をしながら進めているのでとても見やすく、温かみの感じられる動画となっています。

動画一番の魅力は上手くいくためのコツを交えながら説明があるところ

ブラウスが失敗しないように、アイロンで生地と裏生地をしっかり貼り付けている様子
出典:YouTube

動画には作業を進めていく中で、素敵なブラウスが完成するように細かなポイントやコツがたくさん盛り込まれています。

今回のブラウスだけでなく「他の裁縫をする場面でも活用できるコツをたくさん教えてくれる動画だな」と感じました。

生地屋さんが教えてくれる裁縫なだけあって経験者の方でも今まで知らなかったような、コツがあるかもしれません。

【動画のポイントやコツ】

  • アイロンのかけかた
  • 縫う位置の解説
  • 切り込みを入れる間隔やポイント
  • 用語の解説
  • 不要な糸の処理について

コツを解説しているだけでなく、そうすることの理由や効果も合わせて説明してくれています。

作業を進めながらも、随所に丁寧な説明があるのでブラウスを作るのが初めてという人だけでなく、経験者の人も勉強になる部分があります。多くの登録者数がいるのに納得です。

ポイントやコツを抑えれば、完成度がグッと上がるのでとてもありがたいですね。

疑問を解消しながら説明してくれているところ

ブラウスの制作者が、ミシンで縫った部分を見せる様子
出典:YouTube

この動画のもう一つの魅力は、撮影者が感じた疑問をその場で解説者になげかけ、解決してくれているところです。

いくらわかりやすい動画でも、疑問をすぐに解決できないという難点があります。

ですが撮影者が疑問を製作者に投げかけることで、動画内で解決してくれています。

そのおかげで、単に作り方を説明する動画ではなく疑問を解消しながら、より理解を深めて失敗しないブラウス作りができます。

また、会話の雰囲気もいいので解説動画でありながらなんだか心がホッコリするいい動画だなと感じました。

まとめ:ブラウス初心者も経験者も、見るだけでワクワクする動画です

ミシンでブラウスの首回りを縫っている様子
出典:YouTube

今回は、 2WAYブラウスの作り方動画をご紹介しました。

作業手順の中にたくさんのコツやポイントがちりばめられています。

そして、撮影者と製作者とのやり取りもあり、とても見やすい動画です。

ブラウスとなると、初心者が挑戦するにはハードルが高いと思われがちですが動画を見るだけでも新しい発見があって、ワクワクしますよ。

そして裁縫の用語も登場しますが、動画を見ているうちになんとなく意味が理解できてしまうところがあり、とても勉強になりました。

2WAYブラウスの作り方に興味がある方はぜひ、ぜひ一度の動画を覗いてみてくださいね。