【簡単で仕上がりキレイ】さくっと作れるハート形パッチンピン

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「michico.i インスタで型紙配布中」(登録者数7,040人) よりご紹介します。

作り方から仕上げ方まで、とっても効率的だけど、しっかりキレイにつくれる、初心者さん必見の動画です。

簡単キレイなパッチンピンの作り方、見所をご紹介させていただきますので、一緒にチェックしていきましょう。

つい作ってみたくなる親近感

ピンを黒い紙に重ねて、型紙を作っている様子です。
出典 : YouTube

投稿者さんの動画の魅力は、親近感とわかりやすさです。

本当に飾らない言葉で作業のコツやポイントを教えてくれるので、抵抗なく頭に説明がはいってきます。

平安きりん

専門用語を使わないというだけでなく、表現がリアルで実感的ですよ。

上部の画像は、最初の工程である型紙の上にピンを置いて輪郭をなぞるところです。

作業のコツの教え方が良い

非常に素朴で親近感のある表現をされるので、何か一緒にやってみたいなという気持ちにさせてくれます。

そのわかりやすさは、初心者さんだけでなく、スランプやハンドメイド疲れに陥ってしまった人にもおすすめです。

きっと、心の処方箋的な効果を発揮してくれるでしょう。

ザックリ作ってキレイに仕上げる

ハート型のフェルトを重ね合わせ、余った部分の始末をしている様子です。
出典 : YouTube
どちらかと言えばザックリとした進行

「まあこんな感じでOK」「こうした方がいいけど、たくさん作るとき面倒なのでこうします」などの進め方をされています。

誰でも行き詰まることなく完成へと導く力強さが持ち味なのですが、仕上がりはきちんとキレイです。

これも、とっても大きなポイントのひとつなんですよ。

今回の動画でも、最後にきれいに仕上げるテクニックを惜しみなく披露してくれます。

平安きりん

「肩肘張ってなくて楽しいし、ちゃんとキレイな作品ができる」という投稿者さんの魅力を是非とも体感していただきたいです。

フェルトでもキルトでも

フェルトを型紙に合わせてカットしている様子です。
出典 : YouTube

今回の動画では特に顕著だったのが、道具を説明する時に用いるセンテンスです。

平安きりん

「フェルトじゃなくてキルトとかでもいいんですけど、切りやすいからわたしはフェルトを使います」などのことですよ。

また、道具だけでなく作業の説明についても同じように「こうでもいいけど、わたしはこうします」という感じに進行していきます。

道具もやり方も自由

とにかく最後まで作って完成させようという、初心者さん・未経験者さんへのメッセージのようなものを感じました。

ハンドメイドって難しいけど、色んなやり方があるから、自分のやり方でゴールしよう。

そんな風に、背中を押してくれるような感覚が、この動画には滲んでいるように思います。

平安きりん

アバウトでもいいから伝わるように、少し大づかみでも、仕上がりはきちんとキレイになるように導いてくれるのです。

作品を完成させる喜びを

投稿者さんは、作品の作り方だけでなく、飾らないハンドメイド作品という標語を掲げて動画を配信しています。

初心者さんや未経験者さんの背中を押してくれるような、優しい空気がチャンネル内に溢れていますよ。

おすすめポイント

「ハンドメイド作品を完成させる」という喜びと成功体験を、このチャンネルは体感させてくれるでしょう。

是非、チャンネル登録して、「飾らないハンドメイド作品」の優しい空気と楽しさを、味わってください。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムに素人ミシン部さんのインタビューを掲載しています