【不器用さんも大丈夫】コツを抑えてビーズでお花の指輪を作ろう

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「きこちゅーぶ- Handmade ch -」(登録者数3.59万人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、ハンドメイド初心者でもできるフラワービーズリングの作り方の動画です。

小ぶりなお花が可愛い指輪、綺麗につくるコツもしっかりと教えてくれるので、是非チェックしてみてください。

字幕で作り方のコツも教えてくれる

テグスにビーズを通そうとしている写真です。右手にテグスを、左手にビーズを持っています。字幕が表示されていて、作業について書いてありますよ。
出典 : YouTube

動画では、作業工程が1つずつ字幕で流れているのでとても分かりやすいです。

作業に集中したくて動画を止める時でも、字幕で作業工程を一目でチェックでるのは初心者にありがたいですね。

平安きりん

字幕は日本語と英語の2言語で、幅広い人に対応している動画です。

また字幕では、フラワービーズリングを綺麗に作るコツも教えてくれます。

フラワービーズリングを作ったことはあるけれど、お花がガタガタとした指輪になってしまいました。

こんな過去の経験をした人でも、動画の通りに作るだけで失敗せずに綺麗なビーズリングを作れます。

材料の説明が丁寧

必要な材料を並べている写真です。実物を見せてくれているので、分かりやすいですね。
出典 : YouTube

作り方を説明する前に、必要な材料についてもお話ししてくれています。

ちなみに今回のフラワービーズリング作りに必要な材料は、以下の通りです。

必要な材料はこちら
  • 丸小ビーズ
  • テグス2号
  • 接着剤
  • ハサミ

テグスの長さなど詳細については、動画で触れられているので確認してみてください。

必要な材料が少ないので、手軽にハンドメイドに挑戦できるのがいいですね。

平安きりん

丸小ビーズの色は秋カラーを使っていますが、色合いを変えれば、春カラーや夏カラーなどのアレンジもできますよ。

動画ではさまざまなカラーのリングが出ているので、どんな色の組み合わせにしようかと悩んだら、参考にしてみましょう。

拡大表示や矢印などを使った説明

出来上がったパーツを見せてくれている写真です。左上にアップしたものを別枠で表示していて分かりやすいですね。
出典 : YouTube

ビーズはとても小さいから、近くで見ないとビーズ同士の間隔やバランスを確認しづらいのよね。

動画の通りに作っても、自分の作ったものがお手本通りになっているのか分からないわ。

作業工程が終わった時に、出来上がった箇所を拡大してみせてくれるので安心してください。

ビーズ同士の間隔やバランスなどを確認しやすくて、出来上がりに納得しながら作業を進められるでしょう。

平安きりん

作業工程の途中でも、大切な部分を拡大表示してくれます。

また、矢印を使って視覚的に分かりやすくする工夫もされています。

色付きの矢印を使って説明している箇所もあって、とても分かりやすいですよ。

他にも工夫がたくさん
  • 図形を使って分かりやすくしている
  • 大切なポイントは通常の字幕とは別に表示してくれる

視聴者の目線に合わせた動画になっているので、ビーズで綺麗なお花のリングが作れなかったという不器用さんでも大丈夫です。

動画の通りに作業を進めれば、上手にリングを完成させられますよ。

メリハリがあって見やすい

ピンク色の背景にkiko tube. startと字幕が表示された静止画です。これから説明が始まることを示しています。
出典 : YouTube

こちらのチャンネルの動画は、メリハリがあって見やすいのも見どころの1つです。

動画の区切りになる箇所で静止画が挟まれています。

ちょっと一息つける瞬間ですね。

また、同じ作業が繰り返される所は端折られているので、動画を長くだらだらと見る必要はありません。

大事なところや作り方だけを抑えられるのが良いですね。

不器用さんでもハンドメイドをやってみよう

今回は、ビーズリング作りに関する動画を紹介しました。

ビーズリングは、ハンドメイド初心者でも手軽に挑戦しやすいアクセサリーです。

この動画を見て作り方のコツを抑えれば、可愛いフラワービーズリングが不器用さんでも出来ますよ。

ハンドメイドに興味があるけれど、不器用だから諦めているという人にもぴったりですね。

是非動画をチェックして、綺麗な形のビーズリングを作ってみてください。