【メル神学園】人気が出ないダメなハンドメイド作家の特徴3選

「メルカリ講座CH【メル神学園】」(登録者数 4.65万人)よりご紹介します。

どうせなら人気が出る人の特徴を教えてほしいと思いませんか?メル神は、あえて人気の出ない人の特徴を紹介しています。

その理由は、人気の出ない特徴を知れば、その失敗を避けて通ることができるからです。

失敗パターンを避けることで無駄なく人気作家への道を歩めます。大量の情報がギュッと凝縮されているので集中して見てください。

人気が出ない作家の特徴1

人気が出ない作家の特徴は「売ることを放置」している人です。
出典 : YouTube

これはハンドメイド作家さんが陥りがちなよくある失敗です。作ることが好きなので沢山商品を制作しますよね。

しかし問題はそのあとです。作品を作った後の行動で売れる作家と売れない作家の差が生まれます。

どんな行動や取り組みをすればいいのでしょうか。メル神は代表的な取り組み例を3つ紹介しています。

この3つを取り組むだけで売れそうな気がします。

メル神は、売ることに関して自分に言い聞かせている言葉があります。それは「売れなければ○○と同じ」です。

相当強い言葉ですが、メル神さんの強い意志と決意が伝わってきます。「○○」については、ぜひ動画で確認してくださいね。

その他にも「売れない作家特徴1」に対する解決策やヒントもたくさん紹介してくれています。

人気が出ない作家の特徴2

人気が出ない作家の特徴2つ目は「個性がない」です。
出典 : YouTube

たくさんの物があふれる今の時代は「あるもの」がなければお客様の目に留まることができません。

さらには希少性や特徴などで「あるもの」をアピールすることが大切です。

どうやってアピールしたらいいでしょうか。

「あるもの」をアピールするためには、SNSを利用しましょう。SNSで露出を増やせば、あなたを知らなかった人にも届きます。

ちなみにSNSは種類がたくさんありますが、ハンドメイドと相性の良いSNSはどれでしょうか。

メル神は、おすすめのSNSを2つあげています。どのSNSがハンドメイド作品と相性がいいかについては、動画でご確認ください。

あまりSNSは得意ではありません。

苦手意識がある場合の対処法もご紹介しています。まずはトライしてみましょう。

人気が出ない作家の特徴3

人気が出ない作家の特徴3つ目は「お客様目線で見ていない」です。
出典 : YouTube

3つ目の特徴は、メル神が今までたくさんのハンドメイド作品を見て研究し、その結果分かったことだそうです。

ハンドメイド作家さんにありがちですが、作りたいものを作って終わりになっている場合があります。

それではいつまでたっても人気作家にはなれません。メル神曰く、3つ目の特徴が一番重要なポイントとのこと。

どこがNGなんでしょうか。

すでに人気作家さんであれば作りたいものを作るのもOKですが、もし売れてないのであれば、ただの自己満足に過ぎません。

作りたいものを作って売れないのであれば、結局、自分の作品はお客様に求められていないということです。

このジレンマから脱却するための方法はシンプルです。最初は「○○のあるものを作る」ことです。

○○のあるもの…流行や市場を観察していれば分かりますか?

「○○のあるもの」で売上を作り、ファンを獲得した後に、本来見せたかった作品を披露しましょう。

「○○」については、ぜひ動画で確認してください。

人気作家になる3ステップ

人気作家になるための3ステップとは
出典 : YouTube

人気が出ない作家の特徴を知った上で、最後のまとめで人気作家になるまでの流れをしっかりおさえましょう。

この方法は、人気作家になるための基本中の基本と言えます。この3ステップを理解し徹底的に取り組みましょう。

そうすれば「高い価格をつけても飛ぶように売れる」領域に到達できます。

何度も動画を見て学びますね。

メル神学園では、メルカリを中心にネット販売のコツが分かる動画を大量にアップしています。

ハンドメイド作品を売るコツについての動画もたくさんあるので参考になります。

ココナラでは、メルカリの説明文の書き方「使いまわしができる説明文テンプレート」を販売しています。

平安きりん

忙しい場合はギュッと凝縮したノウハウを購入するのも一つの方法です。

詳しい情報は概要欄に掲載されています。チェックしてみましょう。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2