ハンドメイドを販売するなら避けた方がいい禁止ポイントが分かった!

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「ハンドメイド学園」(チャンネル登録者944人)を運営しているのはハンドメイド作家のアヤノさんです。ハンドメイド作家でありながら、ハンドメイド販売コーチとしてインスタグラムやメルマガ、LINEなどでノウハウを公開してるアヤノさんがYoutubeでハンドメイド販売をするなら覚えておいて損はない禁止ポイントを分かりやすく、丁寧に説明しています。一体どんな禁止ポイントがあるのでしょうか。

禁止事項【販売編】

ハンドメイド作品は人気の作家さんになると販売してすぐに売り切れるほどです。もしもいま「せっかく丹精込めて作ったのになかなか売れない」と悩んでいるなら、それは今やっていることは作品が売れない条件を満たしているかもしれません。

アヤノさんは今回「ハンドメイド作家の禁止行為!販売編」として知っておくと役立つ情報を動画配信しています。ハンドメイドした作品は自身があるのに売り上げが伸びない、以前に比べて売り上げが落ちた、そんな方はぜひ動画内のアヤノさんのアドバイスに耳を傾けてみてください。

禁止行為は大まかに2つに別れる

ハンドメイド販売における禁止行為について。
出典 : YouTube

売り上げを上げるためにこれだけはやめたほうがいいという禁止行為があるそうです。売り上げのために必死に頑張ってるのに売り上げが伸びないのは、知らず知らずのうちに禁止行為を実践している可能性があります。アヤノさんはハンドメイド販売において禁止事項は大まかに二つに別れると話しています。今回は前編として、ハンドメイド作品を売り出していく、売り上げを上げるうえで避けた方がいいことを動画内で噛み砕いて説明されています。

売り上げを上げたいノウハウを無料で提供

ハンドメイドの売り上げアップのノウハウ。
出典 : YouTube

禁止事項の前に、まず売り上げが伸び悩んでいる方はいませんか?アヤノさんは売り上げを上げるコツを無料で提供しています。いまハンドメイド販売をはじめたばかり、長らく続けてるけれど売り上げが伸びない、そんな方は一度アヤノさんがLINEで無料配布しているノウハウ音声に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。慣れてくるとノウハウ音声をラジオ代わりに聞きながらハンドメイド作品を作る人もいるそうですよ。

ハンドメイド販売禁止行為は4つ

ハンドメイド販売でこれだけは避けたほうがいい禁止行為。
出典 : YouTube

なかなか売り上げが伸びないと、何が原因で売れないのか答えが見えにくくなります。焦る気持ちがさらに追い打ちをかけてしまうことも。例えば、ターゲットを絞ったほうがいいのか、それとも絞らない方がいいのか、アヤノさんが動画の中で答えています

次の項目から、アヤノさんは厳選した4つの禁止事項を分かりやすく解説していますので合わせてご覧ください。

①どうすればお客さんがたくさん来てくれるのか

一人でも多く集客するために。
出典 : YouTube

自信を持って作ったハンドメイド作品なのに思うようにお客さんが来てくれない、それにはちょっとしたコツが必要です。初めてハンドメイド作品を売る方や、これまで長らく販売してるけれど売り上げにつながらない方は、いまの販売状態を見直す必要があるかもしれません。どうすればお客さんが来てくれるようになるか、動画内でアヤノさんが集客について分かりやすく解説しています。

②弱気にならない気持ちが大切

自分を安売りしないこと。
出典 : YouTube

これから先、長くハンドメイド作家としてやっていきたいのであれば、ハンドメイド販売のメリットとデメリットを知っておく必要があります。まったくデメリットがないわけではない世界だからこそ、アヤノさんは自分と同じハンドメイド作家を一人でも多く救いたい気持ちから、作家としてやってはいけないことを動画で伝えてくださるのでしょう。

③自分で自分を追い込んでしまいがち

現状を冷静にみつめよう。
出典 : YouTube

ハンドメイド作品がなかなか売れないと負のループに陥りやすくなるようです。良かれと思ってやっていたことが、実はまったく逆で自分で自分を追い込んでいる可能性があります。画像にちらりとヒントがありますが、一見ハンドメイドショップとして魅力的に見えるような状況も、商売人としてみた場合はおすすめできませんよ、というポイントがありました。なぜそれがダメなのか、その理由を動画内のアヤノさんは優しい語り口調でお話しています。内容がストンと心の中に落ちていきます

④意外な盲点が売り上げダウンに直結している可能性も

良かれと思っていたことがそうではないこともある。
出典 : YouTube

ハンドメイド作品を作ってるときはとても楽しかったのに、今は目に見えないストレスに追い込まれてしまっている、そんな方はぜひアヤノさんのアドバイスをご覧ください。ちょっと勇気が必要な行動かもしれませんが、自分を守るためにとても大切なことをアドバイスしていました。ハンドメイド業界は広いように見えて、実はとても狭いそうですね。だからこそ注意してほしい、と力強く訴えていました。耳を傾ける価値ありの大切なお話が動画内にありました。

ハンドメイド作りをずっと好きでいるために

これからもハンドメイドで人生を豊かに。
出典 : YouTube

ハンドメイド作品を売るためにやめた方がいい禁止事項を守ることで、本当にあなたの作品を本当に欲しいお客さんに届けることができるようになります。知らず知らずのうちにストレスを抱えてしまい、大好きだったハンドメイドが嫌いにならないためにも、アヤノさんのアドバイスを即実践してみてください。動画のアヤノさんは押しつけがましくなく、視聴者に優しく寄り添っているので最後までゆったりじっくり視聴できます。