【ホームセンター木材で作る】予算8,000円で猫の脱走防止ドアをDIY

「森の家 / Mori’s house」(チャンネル登録者数32.3万人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、「森の家 / Mori’s house」が予算8,000円で猫の脱走防止ドアをDIYする動画です。

購入するものに比べて約半額で作ることができるので、猫の脱走防止ドアを探している方にもぜひおすすめですよ。

こんな人におすすめ
  • 猫の脱走防止ドアをDIYしたい
  • 木製の格子ドアの作り方を知りたい

では、早速見ていきましょう。

木材をやすりがけして、塗料を塗る

木材の表面を紙やすりでなめらかに整えている様子
出典 : YouTube

まず、使用する木材全てを丁寧にやすりがけしていきます。

木材の本数が多くて長さがあるので、時間がかかり大変そうです。

平安きりん

木材の寸法などは動画にまとめて記載されているので、興味がある方は動画を参照してください。

やすりがけが終わった木材は、角が緩やかなカーブになり、表面もなめらかに仕上がっています。

時間と手間のかかる大変な作業なのに、一本一本丁寧に磨かれていて感動しました。

猫が触れるものということもあるのか、危なくないよう丁寧に作られているのが感じられますね。

塗料を布に乗せている様子
出典 : YouTube

やすりがけが終わったら、粉を拭き取って塗料を塗っていきます。

今回使われている塗料は水性で、塗料特有のシンナー臭がないので室内の使用におすすめです。

平安きりん

布に乗せてすり込むように塗るだけなので、初心者でも簡単に塗ることができます。

やすりがけをしっかりしておくと、塗料が均一に馴染んで綺麗な仕上がりになりますね。

塗った後の木目を生かしたホワイト調の色味がとても素敵なので、ぜひ動画でチェックしてみてください。

枠と格子を組み立てる

金具とネジを使って枠を固定している様子
出典 : YouTube

木材の下準備が終わったら、次は組み立てです。

L字型の金具を角にはめてネジで固定していきます。

平安きりん

電動ドライバーがあると作業がとても楽になりますね。穴あけとネジ締めが両方できるタイプがおすすめです。

角を金具で固定するだけなので、とても簡単ですね。

金具にあらかじめある穴を利用することで、楽に作業できます。

長さを測って格子をはめる場所に印をつけている様子
出典 : YouTube

枠が完成したら、格子を取り付けていきましょう。

きっちり端から長さを測って、一本ずつ均等な幅になるように取り付けていきます。

格子を枠にはめている様子
出典 : YouTube

木材の寸法がぴったりで、格子がスッとはまる様子が見ていて気持ちいいです。

平安きりん

ホームセンターでは木材を頼んだサイズにカットしてくれるサービスもあるので、そこまでお願いすると楽ですよ。

全ての格子をはめ、上下をネジで固定したら完成です。

木材の下準備に時間はかかりますが、組み立て作業は難しくないので初めてでも簡単に作れそうですね。

最後にドア用の蝶番をつけている様子もあるので、興味がある方はぜひ動画をチェックしてみてください。

扉を取り付ける

取り付けに使うアジャスターを紹介している様子
出典 : YouTube

完成した扉を部屋の入り口部分に取り付けていきます。

扉を取り付ける際に使用しているのがこちらのアジャスターです。

箱のようになっている部分に木材をはめ、上部のつまみを調整することで、突っ張り棒のように木材を固定することができます。

平安きりん

アジャスターで固定した木材にドアをネジ留めすると、壁に穴を開けなくて済みますよ。

DIYやってみたいさん

壁に穴を開けられない賃貸でも使えるやり方は嬉しいわ。

ドアの取り付けをしている夫と見守る猫たちの様子
出典 : YouTube

アジャスターで固定した木材に、先ほど製作したドアを取り付けていきます。

取り付け作業では、猫たちも興味津々で見守っている様子が見られます。

猫好きさん

何が行われているのか不思議そうに見つめている猫たちがとってもかわいいわ。

最後にドアの鍵を取り付けます。

動画では壁につける形で鍵を固定していますが、穴を開けたくない人は木材を挟んだり別の素材を使ったりすることもできますよ。

平安きりん

今はDIYのテクニックや素材が豊富なので、まずネットでいろいろ探してみるのがおすすめです。

完成した脱走防止ドアの一部を写した画像
出典 : YouTube

ホワイト調の木材が素敵なドアが完成しました。

高級感のある素敵なドアに仕上がっているので、完成品の全貌はぜひ動画でチェックしてみてくださいね。

猫の脱走防止ドアをDIYしよう

今回は、「森の家 / Mori’s house」が猫の脱走防止ドアをDIYする動画を一部抜粋してご紹介しました。

手間はかかりますが、作り方自体は簡単でとても素敵な仕上がりになるので、ぜひおすすめです。

平安きりん

購入品の詳細や木材のサイズなども載っているので、とても参考になりますよ。

猫の脱走防止ドアをDIYしたいと思っている方は、ぜひこの動画をチェックしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2