【愛用確定】レザークラフトでお薬手帳ケースをハンドメイド

「ネトラポートch」(登録者数3.24万人)よりご紹介します。

病院の診察券やお薬手帳を入れるケースって、長く使いますよね。だったら思い切って、レザークラフトで手作りしてみませんか?

革製品は布に比べて丈夫ですし、使い込むほどに味が出てくるのも素敵ですよ。

今回の動画では、愛用間違いなしとなるケースの作り方を紹介しています。

材料を無駄なく使う方法を伝授

投稿者が、傷のある革の活用方法について話す場面。画面には茶色の革を手にして、傷を指で指し示す様子が映し出されている。
出典 : YouTube

ハンドメイドの材料は、なるべく無駄なく使いたいところです。

特にレザークラフトの場合、他のハンドメイドに比べて材料費がかかりそうですよね。

だったらなおさら、1ミリの無駄も出したくないと思いませんか?

傷があっても大丈夫

動画では傷付きの革を使用していますが、ご安心を。さすがは人気作家さん、傷の隠し方もちゃんと心得ていらっしゃいますよ。

今まで傷の付いた革を捨ててしまっていたなら、「ネトラポートch」のやり方は要チェックです。

大事なハンドメイドの材料だからこそ、無駄なく使う方法を伝授してくれていますよ。

そういった材料の扱い方は今回の場合のみならず、別の作品を作る際にも活用できるでしょう。

平安きりん

一度見ておけば、今後も応用可能ですね。作品における無駄を省いていくのは、ハンドメイドにとってとても大切なことなんですよ。

レザークラフトへのアドバイスが豊富

投稿者が、レザークラフトにおけるアドバイスをしている場面。画面では型を写した革をカットしながら、凹んだ部分を無駄なくカットするにはどうすればいいかについて解説している様子が映し出されている。
出典 : YouTube

革を使うレザークラフトは、材料の扱い方にもコツがいります。そういったコツは、なかなか自分だけでは掴みにくいものですよね。

「ネトラポートch」の動画には知っておきたいコツや、レザークラフトに取り組みやすくなるアドバイスが豊富なんです。

平安きりん

大事な部分は字幕で説明が入りますので、分かりやすくていいですよ。アドバイスやコツを活かすことで、失敗も減らせるでしょう。

失敗しないことは、材料を無駄にしないことにも通じますよね。ハンドメイドにかかる費用を抑えられて嬉しいです。

アドバイスは、作品を美しく仕上げることにも有効です。

特に販売を視野に入れているなら、完成度の高い作品をお手頃価格で販売することに繋げることができるでしょう。

レザークラフト作品でショップを開こうとしているなら特に、おすすめの動画といえますよ。

おしゃれなハンドメイド番組のよう

パーツを縫い合わせている場面。手帳ケース本体にいくつかポケットが貼り付けられており、それを固定するために縫おうとしているところがアップで映し出されている。
出典 : YouTube

「ネトラポートch」の動画を視聴していると、まるで、センスのいいハンドメイド系の番組を見ているような気分になりますよ。

音声による説明がほとんどなく、作業の間はずっと、おしゃれなBGMに作業音が重なるばかりという作りです。

こだわったカメラアングルも、カッコよさを演出するのに一役買っているのでしょう。

ハンドメイド好きですが、自分が実際にやる・やらないは関係なく、手際のいい作業を見るだけでも楽しいものですよね。

平安きりん

「ネトラポートch」の投稿者の手さばきは作家というより職人という雰囲気もありますので、見応えも十分なんです。

コーヒータイムのお供に、のんびり流し見するのもおすすめだと思います。

見ているとやりたくなってウズウズしてしまうあなたは、動画を参考に作品作りを楽しんでくださいね。

作家さんの明るい人柄にも注目

何となく男性作家さんが多そうなレザークラフト業界ですが、「ネトラポートch」の投稿者は可愛らしい女性なんですよ。

動画の最初と最後に登場されているのですが、話し方や仕草がとてもキュートです。

何よりも彼女自身、レザークラフトが大好きなんだろうなという印象を受けます。

だから魅力的

愛好家が好きなことに取り組んでいるので、素敵な作品が仕上がります。動画からも、彼女の熱意が伝わってくるはずです。

レザー製品の特長は、使い込めば使い込むほど味が出てくる部分ですね。

お薬手帳も長く使うものなので、月日が経つほど、あなた色に染まってくれることでしょう。

今回の記事を読んでレザークラフトに興味が湧いたなら是非、「ネトラポートch」の動画をチェックしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2