【100均アレンジ】DAISOのニットキャップで作るボアバッグ

「Diy Soho手作り倉庫」( 登録者数22.5万人 )よりご紹介します。

今回ご紹介する動画では、DAISOで買える100均アイテムを使ったボアバックの作り方が解説されています。

ふわふわした見た目がとても可愛いですね。

とても簡単に作れるので、材料を買って是非チャレンジしてみてください。

必要な材料と道具

ダイソー商品の白いニットキャップを手に持ち、画面手前に大きく映している様子
出典 : YouTube

作るのに今回必要な材料と道具はこちらです。

材料
  • ニットキャップ(100均アイテム DAISO ローズボア)
  • 鞄の持ち手金具(100均アイテム DAISO ワンタッチ式)
  • 平ゴム(35cm)
道具
  • ミシン
  • はさみ
  • 糸切ばさみ
  • ゴム通し

平ゴムも100均で売っていますので、他の材料と一緒にDAISOで揃えるのがおすすめです。

ミシンを使いますが、今回するのは直線縫いだけですので、ミシン初心者でも大丈夫ですよ。

平安きりん

ゴム通しが家にないという方も、材料と一緒に買えますよ。

たまたま見当たらない、という場合は飾りのないヘアピンでも代用できますので、試してみてくださいね。

また、ミシンがなかったり、使いたくないという方は、縫う長さもそれほどありませんので、手縫いでも縫うのもアリです。

平安きりん

因みにニットキャップには、ブラックとグレーの色違いも売られています。

3色から好きな色のニットキャップを買って、是非作ってみてください。

とても簡単に安くでかわいいボアバッグができるなんて、お得感が凄いですね。

自分用にもいいけれど、子供に作ってあげたいわね。

完成したバッグに付けている可愛い毛糸のボンボンの作り方はどこで見られるかしら。

残念ながら、Diy Soho手作り倉庫では毛糸のボンボンの作り方解説動画は現在まだアップされていません。

ですが、難しい作り方ではないので他の動画や、ホームページでの紹介を参考にすれば作ることができます。

もしどうしてもDiy Soho手作り倉庫の動画として見たいという方は、コメントからリクエストを送るのも手です。

あっという間にできる作品

ニットキャップの内側がミシンで縫われ、2本の縫い線が入っている様子の画像
出典 : YouTube

今回の動画では、作り始めて約3分で作品が完成します。

ミシンをかけている時間など、一部の作業はカットされていますが、作り方は問題なく分かるようになっています。

作業場所をアップで映してくれるから、どこにどんな作業をしているかよく分かるわ。

文章を使っての説明は一切ありませんが、その分かりやすさは音声なしでも内容が理解できるほど。

また、コメントにきちんと反応してくれるチャンネルのため、もし分からない部分があっても安心して聞くことができますよ。

布作品の動画がいっぱい

Diy Soho手作り倉庫では、ミシンを使った布作品の動画や、編み物作品の動画が多数アップされています。

どれもとてもおしゃれなので、是非他の動画もご覧ください。

中には今回のような100均アイテムでのDIY動画もあるので、宜しければそちらも探してみてくださいね。

平安きりん

今回のような簡単な作品から、時間も技術も必要な難しい作品まで、幅広いレベルの内容になっていますよ。

大作になると、動画は40~50分の長さになっています。

挑戦する気はなくとも、ただ作業している様子をずっと眺めていたいという方はそちらも如何でしょうか。

完成したボアバッグが画面中央に映されている。飾りとして、バッグには薄いピンクと濃いピンクの毛糸で作られたボンボンがつけられている
出典 : YouTube

今回はDiy Soho手作り倉庫の、DAISOのニットキャップをボアバッグにする方法ついての動画をご紹介しました。

チャンネルでは、着物やデニムジーンズをおしゃれにリメイクした布作品の動画などもアップされています。

興味を持った方は是非、 Diy Soho手作り倉庫の動画をチェックしてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2