[お手軽リメイク]スカートがお洒落なハンドルバッグに大変身

作業場を背景に、リメイク作品のハンドルバッグが中心に大きく映っている。バッグの生地は白いレース。ハンドル部分は竹素材でリング状。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「madebyaya」(登録者数59万人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、プリーツスカートをお洒落なハンドルバッグに変身させるリメイク動画です。

もう履かないけど、捨てるのはもったいない…そんなプリーツスカートをお持ちの方は必見の内容となります。

完成イメージ

黒いチェックのワンピースを着た女性が、完成したハンドルバッグを右手で持っている。左手は服のポケットの入れている。
出典 : YouTube

完成したものがこちらです。

レース生地で作ると軽やかで、春のお出かけコーデにぴったりですね。

お好きな柄や素材のプリーツスカートで作れば、一層愛着が沸いてくるかと思います。

なんだか難しそうだわ…私にも作れるのかしら?

平安きりん

とても簡単にできてしまう、大まかな作り方を見てみましょう。

大まかな作り方
  1. 裏地を裁断して縫う
  2. プリーツ生地を裁断して縫う
  3. 裏地とプリーツ生地を合わせる
  4. ハンドルをつける

動画のおすすめポイントとともに、作り方をもう少し詳しく見ていきましょう。

裏地を裁断して縫う

作業台に裏地を広げ、トートバッグに合わせて印を付けている。
出典 : YouTube

まずはスカートの裏地を大胆にカットしていきます。

型紙は不要で、今回は別動画で紹介されているトートバッグに合わせて裁断していました。

裏地には内ポケットが付くので、使い勝手も良さそうです。

プリーツ生地を裁断して縫う

レースのプリーツ生地を広げ、裏地の大きさに合わせてハサミで切っている。
出典 : YouTube

裏地の大きさに合わせてプリーツ生地をカットします。

裁断する時にプリーツのひだを伸ばしておくことで綺麗に切れるようです。

使用されているBGMや道具がとてもお洒落なので、自然と動画に見入ってしまいます。

裏地とプリーツ生地を合わせる

裏地とプリーツ生地を重ね、ハンドルを取り付ける部分が12本のまち針でしっかりと固定されている。
出典 : YouTube

裏地とプリーツ生地を重ねたら、ハンドルを付ける上の部分だけ縫います。

直線なので縫うのはさほど難しくなさそうですが、生地同士を綺麗に合わせていきたいところです。

ズレないよう、まち針でしっかりと固定していますね。

ハンドルをつける

生地にハンドルを挟み、手縫いで固定している。
出典 : YouTube

ハンドル部分は手縫いで付けていきます。

細かい作業も、完成まで後わずかと思えば頑張れそうですね。

手元がしっかりと撮影されたカメラアングルで、繊細な部分もとてもわかりやすく見ることができます。

興味を持った方は

今回はプリーツスカートをリメイクしてハンドルバッグにする動画をご紹介しました。

この他にも、「madebyaya」では様々なものを新しく生まれ変わらせるリメイク動画が多く配信されています。

ぜひ一度チャンネルをチェックしてみてくださいね。