【ポイントさえ押さえれば成功】コンシールファスナーの付け方まとめ

YouTube動画開始の写真
出典 : YouTube

「洋裁を自宅で学べる365回講座 ずぼらでもパリコレ作品が縫えるヒミツ」(登録者数3.64万人)よりご紹介します。

ファスナーを上手に付けれるようになると、洋裁で作れるものが増えて嬉しいですよね。

今回ご紹介する動画は、綺麗にコンシールファスナー縫い上げる為のポイントをまとめた動画となっています。

平安きりん

各ポイントごとに、詳しく解説している別動画があるので、そちらを参考にされるとなお良いですよ。

トラブルが起きやすいファスナー

投稿者は、コンシールファスナーはトラブルが起きやすいファスナーだと伝えています。

なぜならば、左右対称に縫い付けないと歪んでしまい、同じ寸法に縫って作ってあれば、同じ場所が縫える訳でもないからです。

しかし、縫い方を一度覚えると縫い上げるのが簡単になり、製作の幅が広がるのでオススメですよ。

スタート位置

縫い始めるスタートの位置決めの写真
出典 : YouTube

コンシールファスナーを縫い始める時に必ず気を付けることは、スタートの位置を合わせることです。

投稿者は、スタートの位置を合わせる為に、縫いどまりのところを押さえて、同じ長さになるように調整しています。

動画は、投稿者の手元がメインで撮影されているので、手の位置や布の引っ張り方なども参考になりますよ。


まずは縫い始めのスタートの位置を合わせることが肝心です。


スタートの位置がズレてしまうと、後々支障が出てきて、必ず痛い目に合うので注意しましょう。

ステッチ定規

ステッチ定規を合わせた写真
出典 : YouTube

スタートが決まれば、縫い上げていきます。

投稿者は、わざわざセットしなければなりませんが、ここでステッチ定規を使用するように促していますよ。

ステッチ定規は、一定の幅で縫うサポートをしてくれる優れものなので、重宝しますね。


ステッチ定規を使用するとしないのとでは、仕上がりも違いますし、なにより縫う作業が楽になるので、ぜひ活用していきましょう。

縫い始め

投稿者は返し縫いを、三前進、三後退、三前進と丁寧に静かにゆっくりと始めるように説明しています。

投稿者の縫った跡のステッチは一定の幅なのはもちろん、返し縫いをしたところがお団子になっておらず、とてもスマートです。

とても綺麗なステッチなので、ぜひ動画でチェックしてみてくださいね。

ひと手間かける

アイロンがけの写真
出典 : YouTube

縫い上げたら、広げてアイロンがけを行うように促しています。

このひと手間を惜しまず、丁寧に製作すると、コンシールファスナーを綺麗に付けることが出来ますよ。

ポイントは縫い止まりより先は、アイロンをかけないことです。

コンシールファスナー

コンシールファスナーを生地に合わせている写真
出典 : YouTube

いよいよ、コンシールファスナーを縫い合わせていきます。

縫い合わせる為の長さや縫い代、縫い上げる時のアドバイスを要所に合わせて、説明を加えながら製作を進めています。

一定のリズムで進むミシンの動きに釘付けになりますよ。


今回の動画を参考に、ぜひコンシールファスナーに挑戦してみてくださいね。