「sunshine channelサンシャインチャンネル」(登録者数8.03万人)よりご紹介します。
ハロウィンといえばジャックオーランタンを思い浮かべる方が多いかと思いますが、用意するのが大変だったりしますよね。
今回は、そんなお悩み解決の簡単ジャックオーランタンの動画です。
目からうろこの材料で力&手間いらず
かわいいかぼちゃのジャックオーランタンを飾り付けて、ハロウィンパーティーをするのって憧れですよね。
でも、かぼちゃを用意するとなると丸ごと売っていなかったり、くりぬきが硬くて大変だったりします。
そこで今回提案している食材が、パプリカなんです。
パプリカならどこのスーパーでも手に入れやすいですし、切るのに力もいらなくて簡単なんですよ。
カービング経験がなくても心配なし
投稿者さんは、サクサクとパプリカにお顔を刻んでいました。
これはカービングという技法で、素材を彫刻のように切って模様を入れていくことをいいます。
「カービングなんてしたことないし…」という方も、動画を見ていただくとこれならできそうと思えるほど、作業は単純です。
- ずっと見ていられそうな手さばき
- ナイフ遣いが参考になる
- ジャックオーランタンの表情がかわいい
大き目のパプリカを使用する場合なら、家にある小ぶりのナイフでも可能かもしれません。
カービングナイフを使用しない場合は、ケガには気を付けてくださいね。
調べてみたところ、一般的なカービングナイフは千円前後のものから販売されていました。
店舗によっては、100円均一ショップにも切り出しナイフが置いてあるという情報もあります。
お弁当の海苔やウィンナーなどにも使えますので、これを機に一本購入されてもいいかもしれませんね。
ナイフの扱いについては、動画を参考にしてみてくださいね。
大量生産できるのが魅力
このパプリカジャックオーランタン、なんといってもたくさん作れてしまうのがいいところです。
動画内でも、数分で複数のジャックオーランタンが出来上がっていく様子が見れてワクワクします。
かぼちゃだとこんなにたくさん用意できませんが、パプリカなら大量に作れて、しかもカラフルで楽しいですよ。
パプリカだけでなく、いろんな野菜やフルーツにも顔をつけてみても面白いですね。
- ピーマン
- ウィンナーやハム
- フルーツ
- ナス
飾った後の調理も、上の部分だけ切って肉やチーズを入れて焼いたり、次の日以降にカットしてサラダや炒め物に使えます。
その日だけでなく、数日はお料理に役立ってくれるので無駄になりません。
イベントのために買った食材は余りがちでコストも高いことが多いですが、これもパプリカならではのメリットですね。
料理を彩るヒントがいっぱい
カービングというと、ものすごく細かい作業や繊細な技術が必要に思いますよね。
しかしこの動画を見ていると、ちょっとしたことから始められそうだということが感じられます。
今回ご紹介した動画の最後には、簡単なカービングを応用したかわいい食材たちも登場していますよ。
よーく見てみると、型抜きやストローなどで簡単に作れそうなパーツばかりです。
もしナイフを使う自信がないという人は、他の料理も参考にハロウィンの飾りつけを楽しんでみるのはいかがでしょうか。
食材もリーズナブルに手に入るものがほとんどで助かります。
動画をチェックして、いろんなカービングに挑戦してみてくださいね。
パプリカでジャックオーランタンが作れるんですか?