【DIY経験者向け】和風座卓テーブルの作り方【和物好き必見】

「カミヤ先生のDIY!家具教室」(登録者数12.4万人)よりご紹介します。

こちらの動画では、和風座卓テーブルの作り方をご紹介しています。

お休みの日にゆっくりと寛ぎながら過ごすのもいいですが、朝から張り切ってDIYに挑戦してみるのも楽しいかもしれませんよ。

新しいテーブルが欲しいけど、あまり気にいるものがないという方も多いのではないでしょうか。

「休みの日は暇だし、DIYに挑戦してみたい。」

「子どもと交流しながら何かを作りたいな。」

こんな悩みを抱えている方にうってつけの動画となります。

この動画でわかること
  • 用意する材料
  • 設計図
  • 木の切り方や組み立て方

こちらの記事では動画の見どころを紹介していきますので、是非こちらの記事を読んで、動画をチェックしてみてくださいね。

パワーポイント形式でわかりやすく説明

木の板を切る作業中の画像です。
出典:YouTube

作業中に撮影した写真を元に、赤く印をつけたりしてポイントを示しています。

他にも線を引いたりして工夫しているので、わかりやすいですね。

説明は基本的に音声になるので、画面をずっと見ている必要がありません。

洗濯物を干している時や、お皿を洗っている時などにこちらの動画を見るのもおすすめです。

テーブルの作り方を勉強しながら家事を進めることができますよ。

移動時間にチェックするのもいいですね。

こんな見方もおすすめ

話しているスピードが速いと感じる方は、設定で速度を一段階落としてみてください。

身近にあるもので型取り

缶を使って、木に丸みをつけるときの型を取っている画像です。
出典:YouTube

角を取るために丸みをつける際、専用の型取りなどは必要ありません。

手元にある缶で丸い角の型を取ることができます。

材料や道具も代用できる部分は自宅にあるもので補っているので、すでに持っている物を使って工夫してみてはいかがでしょうか。

家にあるもので代替えできると、節約にもなるので嬉しいですね。

説明書が苦手な方にもおすすめ

説明をしている箇所に赤い印をつけている画像です。
出典:YouTube

どのように穴を開ければいいのか、どのように使うのかも丁寧に解説しています。

印を付けながら説明されるので、現在どこの説明をしているのかがわかりやすい動画です。

家具の組み立て説明書などの設計図の理解が難しい方にも、おすすめな動画となっています。

平安きりん

家具の組み立てに付属してる説明書が苦手な人でもわかりやすいですね。

立体的な物の説明を平面図でされてもわかりづらい方は、ぜひこちらの動画をご覧ください。

完成品を部屋に設置した様子

完成したテーブルを部屋に置いている画像です。
出典:YouTube

完成してお部屋に設置した様子も公開。

和室とテーブルの色味の雰囲気がとても合っています。

殺風景になりがちな和室に木の暖かみがプラスされて素敵です。

家具だけを見てもお部屋の雰囲気に合うかどうかわからずに不安な方も多いのではないでしょうか。

こちらの動画では設置した様子が確認できるので安心ですね。

テーブルクロスをかけてお花を飾っても雰囲気が和らいで心地の良い空間を作ることができますよ。

塗料の色味を変えて、テーブル自体の雰囲気を変えると洋風のお部屋にもマッチしそうです。

DIYで家族との交流も楽しもう

DIYは、誰もが心躍るもの。

お休みの日に家族と一緒にDIYを楽しめばたくさん思い出を作ることができます。

DIYと言っても作る作業だけではなく、材料を買い揃えに行ったり、準備が必要ですよね。

お喋りをしながら材料を買いに行くのも、素敵な1日になるのではないでしょうか。

材料を一緒に悩む時間や、車で移動している時間も貴重な家族との交流です。

家族との交流にも

お子様に手伝ってもらいながらDIYを行えば、テーブルだけでなく家族との思い出も作ることができます。

家族との交流の機会に、ぜひテーブル作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事を読んで少しでも興味が湧いた方は、カミヤ先生のDIY!家具教室の動画をチェックしてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2