「まゆハンドメイドサロン*花と布*」(登録者数2,690人)よりご紹介します。
今回ご紹介するのは、空き箱を簡単にリメイクする方法が分かる画期的な動画です。
詳しい作り方は、動画をご覧になってみてください。
編集用PCの空き箱を使って
今回リメイクしていくのは、MacBookPro16インチが入っていた上の画像の箱です。
編集用のために購入したPCが入っていた箱だということなので、余すことなくYouTubeに活かされていますね。
PCが入っていただけあってサイズも大きく、リメイクできれば重宝しそうな空き箱です。
PCやスマホなどの精密機器が入った箱は、立派なものが多いので、リメイクには最適かもしれませんね。
箱のサイズが大きければ大きい程、リメイク作業も大変なので、まずは小さい箱から練習してみましょう。
リメイクボックスの作り方
ここからはリメイクボックスの作り方を少しだけご紹介していきますね。
まずは、箱の大きさを測っていきますよ。
箱のサイズによって使用する布の面積も変わってきますので、ここは重要なポイントです。
動画で行っているサイズの測り方は、他の箱でも応用できますので、ぜひ参考にしてください。
ボンドで布を貼り付けていく
箱のサイズが測れたら、それに合わせて布をカットし、ボンドを使って箱に貼り付けていきます。
今回使っているのは、上品なリントンツイードの生地です。
今回リメイクしているPCの箱が白いので、白系の布を使っても箱の柄が透ける心配がありません。
箱の側面に布を貼り付け終わったら、次は底の部分を作っていきます。
裏を取り付ける
上の画像は、箱の底を取り付けている様子です。
箱の底には直接布を貼らず、ケント紙か画用紙に布を貼り付けた、底用のパーツを作ってから取り付ける。
箱の側面と箱の底は同じ色でも良いですし、全く別の色を使っても個性が出て面白いですよ。
汚れが目立たない布を使うのも、おすすめです。
箱の内部も同じ方法で布を取り付けたら、リメイクボックスの完成となります。
装飾する
今回の作品は、箱の側面に赤いリボンの装飾も行っていました。
箱の底にはシルバーの猫脚も取り付けており、高級感のある仕上がりになっていますよ。
完成品は、空き箱をリメイクしたものとは思えない出来栄えになっていましたよ。
詳しい作り方は映像が分かりやすいので、動画をご確認ください。
角の部分の処理の仕方など、細かい部分も丁寧に解説されていますので、ぜひ動画を見ながら作業してみてくださいね。
ハンドメイド初心者の方にもおすすめ
今回の作品は、空き箱に布を貼るだけなのでとっても簡単です。
生地の色は薄い方が、ボンドの滲みが目立たないので、参考にしてください。
生地を縫う必要がないので、お裁縫が苦手な方でも、安心してトライしてみましょう。
今回の作品は、布をピンと引っ張って箱に接着していくと美しい仕上がりになりますよ。
ストライプやチェックの生地は、かなり上手に貼り付けないと柄が歪んで見えてしまう可能性がある。
初めて作る場合は、あまり柄の目立たない布や、花柄など、規則性のない絵柄の布を使うと良いですよ。
自分で作った箱だと愛着も湧くので、完成したらぜひ目の付く場所に置いて生活してみてくださいね。
色んな小物を収納して、どんどんリメイクボックスを活用していきましょう。
簡単リメイクで空き箱を再利用
今回の動画で使用したPCの箱は、リメイクするのにぴったりの素材でしたね。
PCの箱くらい丈夫な空き箱がお家にあるという方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
可愛いデザインの空き箱などはそのまま使っても良いですが、どうせならリメイクして、更に自分好みの箱に仕上げてみましょう。
元の素材が空き箱なので、失敗も怖くありませんよ。
動画の作品には猫脚金具も付いており、PCの空き箱が、とても立派なリメイクボックスに生まれ変わっている。
動画で完成品をチェックしたら、ぜひご自身のリメイクボックスにもお好みで装飾をしてみてくださいね。
詳しい作り方は、動画をご覧になってください。
お家にあるお菓子の箱などを使って、さっそくリメイクボックスを作ってみましょう。