【簡単ハンドメイド】子どもと一緒に楽しめるビーズ刺繍のヘアピン

「kana-buhi ハンドメイド」(登録者数7,350人)よりご紹介します。

髪をヘアピンで留める機会は多いと思いますが、そのようなときに、かわいらしいヘアピンがあったら気分が上がりますよね。

女の子のお子さんがいる場合、このようなアクセサリーをつけてあげると喜ぶのではないでしょうか。

動画を見ながら、ぜひ一緒に作ってみてくださいね。

初めてのチャレンジでも安心

ビーズ刺繍は今までやったことがない、不器用なので無理と避けてしまいがちですが、この動画なら大丈夫です。

この動画をオススメしたい方
  • ビーズ刺繍に初めてチャレンジする
  • かわいらしいヘアピンが欲しいけれど、気にいったデザインがない
  • 作ってみたいけれど不器用なので無理かも

こんなあなた方のために、材料から詳しく紹介しています。

動画を見ながら一緒にやってみれば、初心者のあなたにもかわいらしいヘアピンが作れますよ。

必要な材料を詳しく紹介

お花ヘアピンの材料について説明しています。家にあるものも代用できますよ。
出典 : YouTube

ビーズ刺繍でヘアピンを作りたくても、どんな材料を揃えたら良いのか分かりません。

「kana-buhi ハンドメイド」の動画では、材料も丁寧に教えています。

揃える物は少し多めですが、家にあるものも代用品も動画で紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

平安きりん

丸小ビーズは他のアクセサリーを作っていて余ったものや、気にいった色にチェンジして作って構いません。

違う色のヘアピンがいくつかあると、アレンジにも幅が出ます。

代用品には100均で買えるものもあるので、ぜひ、動画を参考にして材料を揃えてみてくださいね。

丁寧に作り方を説明

お花ヘアピンの作り方を解説しています。難しいと思う部分も丁寧に教えていますので、諦めずにやってみましょう。
出典 : YouTube

「kana-buhi ハンドメイド」の動画では、ビーズ刺繍の細かくて難しそうに見えるポイントも、しっかりカバーしています。

ビーズ刺繍のポイント
  • 糸を入れる方向
  • フェルトに何回縫うのか
  • ビーズを何個すくうのか

このような、初心者が戸惑うポイントも字幕を入れて丁寧に解説しています。

さらに、「私だったら」と、ご本人ならどうするのかも教えてくれるので、迷ったときには参考になりますよね。

動画なので、分からなくなったら一旦止めて、何度でも繰り返しやり方を確かめられますよ。

理解してから次のステップに進めばいいので、焦らずにじっくりと、時間をかけて作れるのは嬉しいですね。

作り方をどのように教えているのか、一部をご紹介しますので参考にしてみてください。

花びらを作っていく

お花ヘアピンの花びらを作っていきます。動画と一緒に作業を進めていくと、きっと上手に作れますよ。
出典 : YouTube

ビーズで花びらを作るのは結構大変ではないでしょうか?

動画では、花びらの作り方は特に丁寧に紹介しているので、動画を確かめながらステッチしてください。

この動画の丁寧なポイント

画面左上に、今どの部分を作業しているのかが常に表示されているので、安心して進められます。

ビーズ刺繍の方法を、絵や文章で説明されてもいまいちピンと来ませんが、動画では字幕と実際に作ることで説明していますよ。

一緒にやってみると、難しそうに思える部分でも迷わずにできそうですね。

裏地を取り付けヘアピン金具へ接着する

花びらをヘアピン金具へ接着する作業も、一緒にやれば安心して進められますね。動画でも丁寧に説明しています。
出典 : YouTube

ビーズ刺繍で花びらを作り終わったら余分なフェルトをカットして、次に行うのが裏地の取り付けとヘアピン金具への接着です。

言葉では簡単に聞こえますが、動画を見ると細かい工夫がされていて、理由もあります。

少し作業が大変ですが、動画と同じやり方で作るのがおすすめです。見ながら一緒にやってみてくださいね。

ポイントに字幕が入っているのが嬉しい

こちらの動画では、音声での説明がありませんが、ポイントごとに字幕が入っています。

また、左上にはどの部分を制作しているのか分かるのも嬉しい配慮ですよね。

ビーズ刺繍に慣れていても、どこを作成しているのか分からなくなるときがあります。

「あれ?」と思ったら、字幕を見て納得してから、次のステップに進んでくださいね。

お子さんやお友達へのプレゼントに最適

こんなにかわいいヘアピンが、自分で、しかも簡単に作れるとなるとチャレンジしてみたくなりませんか?

「kana-buhi ハンドメイド」の動画は、字幕入りでとても丁寧に解説しています。

自分のペースに合わせて作れるのは、動画ならではです。

おうち時間にオンリーワンのヘアピンを作って、お子さんやお友達へのサプライズにしてみるのも良いですね。

こちらの作品はもちろん、他にも素敵なアクセサリーの作り方を紹介しています。

気になったらぜひ、「kana-buhi ハンドメイド」をチェックしてみてください。