【インテリア販売】スマホで本格的な撮影・機材とポイント解説動画

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「kana-buhi ハンドメイド」(登録者数1.85万人)よりご紹介します。

オンラインでハンドメイド販売をおこなうなら、オシャレな商品写真は必要不可欠です。

この動画を観れば、あなたのご自宅にあるものも活用しながら、高額の機材を買わずにオシャレな写真が撮れるようになります。

手元の撮影方法を中心に解説

打ちっぱなしの背景ボードに洋書とドライフラワー アクセサリーを持つ女性の手
出典 : YouTube

近年のSNSでは、写真だけでなく動画撮影も重要です。

InstagramのリールやTik Tokなどを活用して、短い動画で作品を紹介するとグッと伝わりやすくなり、作品が広まります。

ぜひ写真と合わせて、動画撮影も学んでおきましょう。

この動画では、主に「真上から撮るアクセサリーの撮影方法」が紹介されています。

真上から撮影するためには、事前の準備が大切です。

どのような機材を準備すればいいのかは、動画内で詳しく解説されています。

家にあるモノが中心なので、そろえやすくて嬉しいわ。

紹介されている機材は、ほとんどがご自宅にあるモノです。

購入しなければならない機材もお手頃価格なので、挑戦しやすい撮影方法になっています。


平安きりん

影が入ってしまうのを防ぐためのポイントも解説されていますよ。

室内での作品撮影において厄介なのがです。

「好みの角度から撮ろうとするとどうしても影が入ってしまい撮影できない」そんな経験はありませんか?

動画では、このような悩みの解消方法も合わせて解説されています。

「キレイなだけでなく、おしゃれで印象的な写真に仕上げたい」そんな要望にも答えてくれる動画です。

リング照明

ダイニングテーブルの真上にとりつけたれたネット什器 おかれたリング照明に指をさす女性の手
出典 : YouTube

リング照明は、ネットの上に置いて使用します。

わっか状になったリング照明をつかうことで、真上から全体に光をあてて撮影することができますよ。

リング照明を選ぶうえで欠かせないポイントが、3つ紹介されています。

リング照明はどれも同じではありません。

便利な機能付きのリング照明が販売されています。

どんな機能がついたリング照明を選べばいいのかは、動画内でチェックしてください。

ワイヤー

ダイニングテーブルの上に設置されたワイヤー什器とつかむ女性の手
出典 : YouTube

真上から撮影するために上にワイヤーを設置します。

ワイヤーの上にスマホと照明を置いて撮影することで、両手を使った撮影が可能です。

写真に手が入ることでグッと作品のイメージが引き立ちます。

ポイントをおさえれば、100均のワイヤーでも大丈夫です。

ワイヤーは気軽に買えるものが紹介されているので、すぐに準備できるのもうれしいポイントですよ。

演出用の撮影小物

ダイニングテーブルの上に置かれた背景ボードと洋書とドライフラワーと女性の腕
出典 : YouTube

写真のセンスをグッと高めてくれるのは小物です。

動画では、おしゃれな小物が何種類か使用されています。

小物の選び方やおすすめの購入先は動画をご覧ください。

小物は数種類用意して、イメージにあわせて選べるようにしておきましょう。

どんな作品にも合う万能のおしゃれ小物はありません。

作品のテイストによって背景や小物は変える必要があります。

あらかじめ色や雰囲気が違うものを数種類用意しておくようにしましょう。

何を選べばいいのかわからない人は動画で紹介されているものを用意しましょう。

その他あると便利な撮影機材を紹介

動画では、このほかにも次のような機材が紹介されています。

このほかの機材
  • 背景ボード
  • 三脚
  • ピンマイク
  • ジンバル

最適な機材を揃えて撮影すれば、スマホでも本格的な写真や動画を撮ることができます。

詳しく商品と撮影方法が知りたい方は、ぜひ動画をご覧ください。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにkana-buhiさんのインタビューを掲載しています