「うさんこチャンネル」(登録者数9.6万人)よりご紹介します。
今回紹介する動画は、裁縫道具や身近な物を使った裁縫箱を紹介している動画です。
身近なおしゃれな物を収納アイテムにしたり、手作り収納ポーチを使うことで、裁縫が楽しくなります。
- 身近な物でかわいく収納
- 手作りポーチでおしゃれに収納
- 裁縫道具をデコレーション
世界に一つだけの裁縫道具や収納アイテムを探している方にぴったりです。
ではさっそく、見ていきましょう。
身近なものを再利用
動画の投稿者さんは、裁縫道具を入れる収納アイテムを紹介しています。
裁縫箱や裁縫バッグが欲しいけれど、買う必要はない、結局使わないと意味がないと考えている方もいるでしょう。
身近にある物を再利用するのが、おすすめですよ。
本来、捨てるはずの物を取っておくと、裁縫道具入れとして重宝します。
使いたい収納アイテムが見つからない場合は、収納ケースを作りましょう。
2つの収納アイテムを用意すると、目的に応じて使い分けができます。
どんな物が、収納アイテムとしておすすめなのでしょうか。
動画の投稿者さんが使っている収納ケースを動画で紹介しているので、チェックしてみてください。
細かいものは手作りケースに収納
動画の投稿者さんは、細かい物を、手作りの収納ケースに入れています。
針など細かいものは、そのままむき出しのまま保管すると、ケガする恐れがあり危険です。
市販のケースは、好みの物が見つからない場合もあるでしょう。
そこで、手作りのニードルケースを作ります。
はぎれを使ったかわいいケースは、好きな柄を使っているので、ずっと愛用したくなるでしょう。
ネームワッペンをつけておくと、外出先で無くしても見つけやすいです。
また、スナップボタンを使うと、ケースの開閉がしやすく便利に使えます。
ニードルケースの作り方は、動画で紹介しているので、参考にしてみましょう。
使い勝手・デザイン性のよい道具
動画の投稿者さんは、便利な裁縫道具を紹介しています。
それはボールペンタイプのチャコペンです。
布に目印となる線を引くための裁縫用具です。線を引いておくと、ミシンや手縫いがしやすくなります。
ボールペンタイプのチャコペンは、先が細く、軽い書き心地でおすすめです。
定規などはシンプルなデザインがよいですが、カード型などおしゃれなデザインもあります。
カード型の定規は、通常の定規よりも短いので、収納ケースに入れやすいですよ。
最近では、カラフルタイプなど色んな定規があり、収納ケースをおしゃれに見せてくれます。
その他にも色んな裁縫道具を紹介しているので、動画でチェックしてみてください。
かわいくデコレーションアレンジ
動画の投稿者さんは、メジャーのデコレーションをしています。
シンプルなデザインのメジャーは、そのまま裁縫箱など収納ケースに入れると、あまりおしゃれに見えません。
おすすめなのが「デコレーション」で、布などを貼ってオリジナリティを出します。
家で余っている布で、裁縫道具をデコレーションしてみましょう。
シンプルな裁縫道具が、おしゃれかつ華やかな印象に仕上がります。
動画の投稿者さんは、花柄の布とレースシールでデコレーションしていて、とてもかわいいですよ。
作る方の好みで仕上げられるので、愛着があります。
メジャーのデコレーションは、動画で紹介しているので、参考にしてみましょう。
携帯できる裁縫セット
動画の投稿者さんは、携帯用の手作りポーチを紹介しています。
待ち針・縫い糸・チャコペンなどを収納することができるので、おすすめです。
小物類は、ミニポーチに入れることができます。
ミニポーチは、ファスナーがついていて、中身が飛び出す心配がありません。
携帯用の手作りポーチの作り方などは、動画で紹介しているので、チェックしてみましょう。
裁縫道具をおしゃれにリメイクしよう
今回は、うさんこチャンネルの裁縫道具と裁縫箱を紹介しました。
散らばりやすい裁縫道具も、身近なものを使うことでおしゃれに、そしてかわいく収納することができます。
毎回、裁縫道具を使うのが、楽しみになりそうです。
裁縫道具と裁縫箱は、デザインと機能性で選びましょう。
おしゃれな裁縫道具と収納アイテムは、動画で紹介しているので、参考にしてみてください。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。