おすすめの発送方法とは【定形外・クリックポスト・レターパック】

 「まりんことおうち」(登録者数4,140人)よりご紹介します。

今回の動画では、ハンドメイド販売の人気の発送方法を紹介しています。

発送方法が色々あって、どれで送れば良いのか分かりません…。

そんな疑問を解決してくれる今回の動画、特に初心者の方にとっては、参考になることも多いはずです。ぜひ、ご覧くださいね。

発送方法はどれがよい?

動画の投稿者が、ベストな発送方法をリサーチしていた過去についてカメラに向かって話している。
出典 : YouTube

ハンドメイド販売に適した発送方法は、定形外、クリックポスト、レターパックなど、たくさんの種類があります。

選択肢が多い分「一体どれを使ったら良いのか分からない」と、悩んでしまうことも。

動画投稿者のまりんこさんも、ネット販売を始めたときは、どんな発送方法が良いのか分からなかったそうです。

過去には、「他の作家さんがどれを使っているのか?」という点を含めて、各配達会社のサイトを徹底リサーチしたんだとか。

そのリサーチの結果、多くの作家さん達が利用しているという、2つの発送方法を今回の動画で教えてくれます。

現在ハンドメイド作家として活躍中しているまりんこさんのリサーチ力は、信頼できそうですね。

ハンドメイド販売を始めたばかりの方は、この2つの発送方法でも、十分に対応できますよ。

注目ポイント

各発送方法の料金や補償、送れるサイズなどが解説されている。

まりんこさんが、各発送方法の違いや特徴を分かりやすく動画にまとめています。

ぜひ、ご覧くださいね。

作家さんが良く利用している発送方法

動画の投稿者が、定形外郵便とクリックポストの人気の高さについてカメラに向かって話している。
出典 : YouTube

まりんこさんのリサーチの結果、多くの作家さんが、下記2種類の発送方法を利用していることが分かりました。

人気の発送方法
  • 定形外郵便
  • クリックポスト

どちらも有名なサービスですね。でも、この2つの違いはどこにあるのでしょうか?

定形外郵便

定形外郵便」は、安く送れるので人気の発送方法ですが、追跡サービス補償がついていません。

追跡サービス

荷物が番号で管理され、発送状況が確認できる。

補償

破損、紛失があった場合でも、補償がされる。

この2つのサービスがないので安全性を重視する場合は、よく考える必要がありそうです。

定形外郵便で送れるサイズや重さのことは、動画で解説されています。

最小サイズが決まっているという注意点についてもお話ししているので、聞き逃さないようにしてくださいね。

クリックポスト

クリックポスト」も、定形外郵便と同じ日本郵便のサービスで、人気の発送方法の1つです。

まりんこさんは、クリックポストの6つの嬉しいポイントを動画でお話ししています。

料金、発送方法、補償については、動画でチェックしてみてください。

平安きりん

安全面を重視する場合におすすめしたい発送方法ですよ。

クリックポストは、Yahoo JapanIDかAmazonのアカウントで登録すると利用できるようになります。

まりんこさんの動画概要欄に、クリックポストのリンクが貼ってあるので、併せてチェックしてみてください。

minne利用者は

minneのサービス「らくらくミンネコパック」の利用率も高め。

クリックポストの嬉しいポイントは、動画で解説されているので、ご確認ください。

何を重視するかで発送方法も変わってくる

動画の投稿者が、自分に合う発送方法を選ぶことの大切さについてカメラに向かって話している。
出典 : YouTube

作家さんやお客様の重視するポイントによって、発送方法も変わってきます。

安さ重視は定形外郵便、追跡サービスをつけたい場合はクリックポストを選ぶなど、臨機応変に使い分けてみましょう。

こんなサービスも

動画では出てこなかった「レターパック」は、料金は日本全国一律(520円または370円)で、追跡サービスがついている。

レターパックも魅力的な発送方法の1つですが、今回紹介されている2つのサービスと比べると、少々料金が割高です。

送る商品の大きさや個数によってもベストな発送方法が変わるので、自分とお客様にとって、1番良い発送方法を選択したいですね。

今回の動画では、特に人気の2つの発送方法について詳しく解説されています。

両方のメリット・デメリットが気になる方は、ぜひ動画をご覧になってみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2