【洋裁】ファスナーなしで作る簡単サコッシュ、ポケット付き

Baby&Kidsハンドメイド(登録者数30.5万人)が紹介している、ポケット付きサコッシュの作り方がすごく簡単なので、ここで紹介します。ミシン初心者さんがつまづくポイントでもあるファスナーの取り付け工程がなく、ファスナーの代わりにプラスナップを使うことで簡単に作れるようになっています。作り方はハンドメイドを始めたばかりの方でも作れるくらい簡単ですが、完成品は収納力も抜群の実用性に優れたサコッシュです。

ハンドメイド作品を綺麗に仕上げるコツや情報がたっぷり盛り込まれており、見て損はありません。

材料リストがわかりやすい

Baby&Kidsハンドメイドさんの動画冒頭に表示される材料リストがとても親切でわかりやすいです。
出典:YouTube

Baby&Kidsハンドメイドさんの動画でわかりやすくなっているポイントの一つは、動画の冒頭に登場する材料リストです。サコッシュ作りに必要な布の枚数や大きさをバッグ本体、ポケット、持ち手の3か所に分けてリスト化してくれています。それだけではなく、生地の種類を左端に表示してくれている点が細かいですが、本当に助かります。洋裁初心者さんはどんな生地を使うべきなのかもわからないことも多いと思います。しかし、Baby&Kidsハンドメイドさんは動画内で使用した生地の種類まで紹介してくれており、視聴者さんが実際に作ったときに動画とほとんど変わらないような仕上がりになります。

今回のサコッシュでは表地にオックスという生地を使用しています。手芸屋に行ったときやネットショッピングでもオックスという種類を探せば良いというわけです。

Baby&Kidsハンドメイドさんの動画ではこのサコッシュの動画に限らず使用した生地の種類を教えてくれています。動画と全く同じものを作りたいという方、生地の違いがあまりわからないという方、Baby&Kidsハンドメイドさんのの動画を参考にしてみてください。

誰でも作れる簡単さ

ファスナーいらずのサコッシュなので、初心者さんでも簡単に作ることができます。
出典:YouTube

Baby&Kidsハンドメイドさんが紹介するサコッシュの一番の魅力と言ってもいいポイントは、誰でも作れる簡単さです。ファスナーの代わりにプラスナップを用いている点も簡単に作れる要素の一つですよね。ちなみにプラスナップはプレスという特殊な道具を用いて取り付けるのですが、取り付け方はすごく簡単で誰でも取り付けられる仕組みになっています。動画ではプレスを使用した方法で取り付けていますが、手で取り付けられるものも登場しています。プラスナップはファスナー代わりになり、100均などでも手に入る材料なので、使ってみたいという方はBaby&Kidsハンドメイドさんの動画を一度観てみるのがオススメです。

綺麗に作るコツが盛りだくさん

Baby&Kidsハンドメイドさんの動画では、綺麗に仕上げるためのコツがたくさん盛り込まれています。
出典:YouTube

Baby&Kidsハンドメイドさんはミシン初心者さんでも美しい仕上がりになるように、綺麗に作るコツや簡単なのに凝ったデザインにする工夫を数多く盛り込んでいます。その一つがアイロンがけです。縫い代をアイロンで割ることによって仕上がりが本当に綺麗になります。こんな感じでちょっとしたひと手間を加えると綺麗に作れるというコツをたっぷり教えてくれます。面倒だと思われがちなポケットの付け方タグの付け方もこの動画1本見るだけで解決する優れものです。詳しく知りたい、もっと知りたいという方はぜひBaby&Kidsハンドメイドさんの動画を観てみてください。

自分のレベルに合わせて…

サコッシュのようなショルダーバッグにはショルダーストラップが必要です。動画内ではショルダーストラップの作り方も説明されていますが、そこまで自分で作るとなると用意するパーツの数が増え、ハンドメイド自体の難易度も少し上がってしまいます。そんな方のために、市販のショルダーストラップの紹介もされています。すべて自分で手作りしてみたいと思う方はBaby&Kidsハンドメイドさんの動画で詳しい作り方を知ることができます。反対にできるだけ簡単に作りたい方やパーツを揃えるのが大変だなと感じる方は市販のショルダーストラップを利用するのがオススメです。このように視聴者さんが自分自身のレベルに合わせて作ることができます。

まとめ

Baby&Kidsハンドメイドさんのサコッシュはポケット付きにも関わらず、ミシンさえ持っていれば誰でも簡単に作れます。動画の冒頭に表示される材料リストも初心者さん向けにすごくわかりやすいです。さらに、自分のレベルに合わせたハンドメイドを楽しむことができます。動画全体を通してわかりやすく、タメになる情報が盛りだくさんです。ぜひBaby&Kidsハンドメイドさんの動画を観てみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2